• ついにセカンドライフが始まるイタリア車好きのブログです。

毎月の下旬になると書店に並ぶNHKテキストですが、2月号の「旅するイタリア語」には、なんとモデナが登場する!! そしてかつて訪ねたMuseoPaniniも。

きょうの旅程⑳は、題して「スーパーカーの聖地 ~モデナ近郊」!!こんな題名だったので、思わず買ってしまいました。普段は私このNHKテキスト・テレビ版は殆ど買ってないのですが、今回はこの題名に惹かれてついつい買ってしまいました。何故買わないかというと、テレビ版は超々・・、初心者向けのイタリア語学習なので、私にはいいかなぁっと。しかし、イタリアについてなんでも良いからが好きになったあなた、イタリア語を習いたいと思っているあなた、にはとってもベストセレクションです。日本的解釈で学習を進めますので、スムーズに受け入れられます。最初の一歩はここからという感じですね。

少し説明しますと副題に書いてあるイタリア語、「Viaggiamo insieme?」翻訳すれば、、「私たちと一緒に旅をしませんか?」となります。Viaggiamo☜これは動詞の活用形でviaggiare(旅すること)という動詞の原型が、1人称複数(私たち)になるとviaggiamoに変化します。そしてinsiemeは「一緒に」という副詞です。そうすると「私たちと一緒に旅をしませんか?」と言うこなります。難しですよね。。。イタリア語は、動詞の原型が様々な形に変化します。私も全てが覚えられません。多すぎて。慣れてくると、ある程度パターンがあるので、何とかなります。

私は、あらゆる分野のイタリアをもっと深く追及しないと、イタリア車を極められないと思い、イタリア語を習い始めました。今でも悪戦苦闘していますが、長くやっていれば楽しくなりました。

  

こちらの写真は以前訪問したことがあるMODENAにあるMUSEO PANINI。ヴィンテージマセラティがずらりと並んである。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください