• ついにセカンドライフが始まるイタリア車好きのブログです。

5月の中旬からイタリアへ行くことにします。目的は語学留学とクルマイベントの観戦です。

もうそろそろフライト便も決めなければなりませんが、第一の目的であるイタリア語の学習をする為に学校を決めなければなりません。語学学校というのは公立から民間までいろいろなタイプの学校あるのです。例えば外国人向けのイタリア語教室、専門学校では、料理・ファッション・音楽など沢山のジャンルがあります。年齢層は?と言えばこれがなんとジュニアからシニアまで幅広くあり、私のような60歳過ぎた人も結構一杯いるのです。

通常、海外に留学となるとまともに3か月以上滞在したら軽く100万は超えます。学生などは学割や補助金などあるでしょうから、そこまでは掛からないと思いますが、それでも結構高額な負担でしょう。今回私は今通っているイタリア文化会館の留学学校リストの中から、奨学金の申請をしました。そうすれば定価の半分以下の授業料で済みます。もっとも申請が受理されなければダメですが・・。申請書には「留学動機をイタリア語で書いてください。」書いてあります。

Perchè desidera studiare in Italia?  直訳すれば、あなたは何故イタリアにて学びたい?

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください