サイトアイコン Una bella macchina 2

イタリアに来て今日は4日。

先週の金曜日に発って、今日は4日目です。

羽田からルフトハンザでミュンヘン経由でのフィレンツェ行きだ。乗った便の半分は日本人のツアーだ。隣の席のオバさんもそうかと思っていたら、CAとなんとドイツ語で喋り出したのにはビックリした。そのオバさんに、ドイツ語お上手ですねって聞いたら、なんとドイツ在住34年の70歳のお婆様でした。「私はベルリンの壁が崩壊する前からドイツに居たのよ。」話していた。毎年1年に1回日本に帰り、91歳の一人で暮らしているお母様に会いに行くそうだ。そんな話を飛行中の半分の時間は話していたので、あっと言う間に、ミュンヘンに到着。フィレンツェには現地時間で、21時にはホテルに着いた。

翌日は土曜日1日フィレンツェに居たが、サンタマリアデルフィオーレ大聖堂の周辺は、大混雑だ。まるで渋谷にでも居るくらいの人の多さに疲れてしまった。

次の日曜日にはモデナに移動だ。

フィレンツェからフレッチャロッサに乗りボローニャまでたったの30分だ。トスカーナの美しい景色でも見ながら車窓を楽しもうと思っていたのだが、フィレンツェを発ってから、何とトンネルだらけだ。いつになったら美しい景色が見れるのかと思っていたのですが間に、地下のボローニャ駅に着いてしまった。そしてボローニャ駅もこんなに巨大な地下ホームがあるとは、想像もつかなかった。残念ながら、この間の行程の写真はありません。荷物が多過ぎで移動するのに必死でした。

モバイルバージョンを終了