サイトアイコン Una bella macchina 2

デュカーレ・サッスオーロ

サッカー・セリエAに所属するサッスオーロ。サッカー・セリエAに所属するサッスオーロ。

場所はどこにあるかというと、実はモデナからたった電車で30分で着くところにある小さな町なのだ。

ピカピカの電車であった。

距離で言えばモデナからマッラネロに行くに等しい。エミリア・ロマーニャ州に点在する各主要な都市(ボローニャ・モデナ・パルマ・レッジョエミリアなど)は、それぞれもっと小さな町に分岐しているのだ。サッスオーロもモデナ県の中の1都市となるわけだ。先日そのサッスオーロに行って来た。モデナ駅から更に分岐するローカル線に乗り、南に進路をとる。途中にマセラティ工場をカーブした線路から見えるのだ。工場を半周ほどして過ぎるのだが、結構敷地は大きいいと感じた。

途中にフィオラのという駅があった。多分ここで降りればフェラーリのテストコースまではそんなに遠くないと思われる。

さて肝心のサッスオーロの街は、こじんまりとした落ち着いた街だ。街の中心にあるのがデュカーレ・サッスオーロだ。一見どこにでもありそうな宮殿だと思ったが、これが期待を遥かに超える豪華絢爛な内装と部屋の数も相当あった。広大な敷地はには大きな高い並木道のメイン道路が宮殿まで続く。

  観光客は平日といこともあったが、殆ど居ない。観光化されたパルマやマントヴァも良いが、まだ知られていない名所もイタリアには数多あると思う。お勧めはサッスオーロのデュカーレだ。是非訪ねて欲しい街の一つだ。

モバイルバージョンを終了