6月24日にアルファロメオは、創立110周年を迎えます。この日に合わせてアレーゼにあるアルファロメオ歴史博物館が、再び開場をします。
入場に際しては、コロナウイルス対策を最大限の安全を確保するために、マスク着用、アルコールによる手指消毒を実施します。
この日、最大のトピックはジュリアGTAの実車の公開です。3月にオンラインによるジュリアGTAのプレゼンテーションがありましたが、6月24日が本当のデビュウの日になるでしょう。
また、この機会に合わせて未公開の150台の車両、エンジン、航空エンジンおよび船舶用エンジン、モデル、トロフィー、芸術作品、アクセサリー、レースボートなどを見ることが出来ます。このツアーはガイド付きとなり予約が必要です。
さらに、アルフィスティの為に、6月24日と27日、28日に敷地内でのパレードランを準備しています。こちらも事前に予約が必要となります。
しかしながら、現時点では日本から110周年を祝うアルファロメオ歴史博物館で開催されるこのイベントに参加するのは、一般の方は、ほぼ不可能と思われます。コロナウイルス対策の全面解除に至っていません。イタリアへ飛べる便もありません。現地に滞在している日本の方にレポートを託すしかないと思われます。