サイトアイコン Una bella macchina 2

ランチア:復活するのかランチア。(デザイン・デイ)

11月28日、ランチアは新しいロゴの発表と同時に未来に向けての新たなデザインコンセプトを発表した。そのデザインプロジェクトのネーミングはランチア・Pu+Ra ZEROと呼ばれ、ランチアの過去と未来を継続的に繋ぎ、エレガンスは先鋭的なフォルムを伴うバランスの取れた芸術的な作品となるだろうと、CEOルカ・ナポリターノはアナウンスしている。

新しいランチアのロゴは電動化への証としてリニューアルされています。7回のロゴのモデルチェンジは、ランチアの洗練とエレガンスの象徴であり、そのDNAは常に継続され、新しいロゴは電動化への参入も表しています。そしてニューロゴは、今後登場するイプシロン、アウレリア(仮称)、デルタにも添付されるはずです。さらに実店舗やオンラインストアにも登場し、ランチアのコーポレートアイデンティティーを担います。新しいロゴは1957年にデビュウしたフラ三ニアに添付されたロゴに近く、シンプルでピュアなグラフィックと、色、素材、加工といった高貴な要素が融合した、まさに宝石のような美しさです。アルミニウム製で、ブランドの新しいグラフィックコードを表現したこの新しいロゴは、「光を内包した」もので、文字盤の典型的な円形のブラッシングからもわかるように、自動車分野だけでなくEV分野も包括したシンボルとなります。

  

新しいランチアのロゴは、「プログレッシブ・クラシック(進歩的な古典)」です。
歴史的なロゴの特徴である車輪、フラッグ、盾、槍、文字などの要素を、現代的に再解釈し、未来に投影しています。ブランドを構成するこれらの要素はすべて、ランチアの高貴さと伝統の象徴であり、現在ではラインもフォルムもシンプルになり、新しいバランスで配置され、非対称の槍が与える折衷的なタッチで、革新性とプレミアム性、「イタリアらしさ」を表現しています。

ランチアの文字も新しくなり、ブランドの歴史に最も深く関わるイタリアモードのファッションにインスパイアされたオリジナルのフォントが採用されています。この新しいレタリングは、ブランドの未来を示し、好ましく、耐久性があり、常にコンテンポラリーなものとなります。

新しいロゴを作るために、ランチアのデザインチームは1世紀以上にわたって使われてきた7つのバージョンを研究しています。1907年に作られた非常にシンプルでミニマルなロゴは、「ランチア」という名前がイタリック体とゴールドで表示されており、当時のアールヌーヴォー様式と完全に調和していたのです。次に、1911年のロゴを分析した。カルロ・ビスカレッティ・ディ・ルッフィア伯爵がデザインしたもので、4本スポークのステアリングホイール、手動アクセルコントロール、長方形の旗、槍の形など、時を経ても変わらない要素が盛り込まれていました。そして、1929年のロゴは、三角形の盾がステアリングホイールの円を縁取る、普遍的な幾何学とグラフィックの純粋さを思わせるロゴであった。

ランチアPu+Raデザインは、「Pure」と「Radical」を組み合わせた造語で、ランチア車の将来のスタイリングにインスピレーションを与え、ユニークで永続的なものとする、イタリアの会社の新しいサステナブルデザイン言語の名前です。これは、ブランドの誇るべき過去と、イタリアンスタイルの素晴らしさを世界中に知らしめることになります。

アウレリアとフラミニアのソフトでピュア、そして官能的なフォルムは、インテリアデザイン、建築、ファッション、そしてストラトスやデルタに象徴されるモータースポーツの歴史からインスピレーションを得て、最もモダンな先鋭主義とシンプルさの表現と結びつき、未来のランチア車に採用されるでしょう。

ランチアPu+Raデザインでは、円、長方形、三角形といった基本的かつ象徴的な形状を加え、交差させ、折衷的なディテールと組み合わせながら、連続したレイヤーによって新車のボリュームが生み出されています。その結果、一般的な自動車にはないグローバルな言語が生まれました。

モバイルバージョンを終了