サイトアイコン Una bella macchina 2

マセラティ:今何処?私のグレカーレ!(6) 

タイトルの写真のグレカーレは、モデナのチェントロストリコに駐車してあったグレカーレだ。
ついに筆者の頼んだグレカーレの最終的な購入金額が、判明した。
値上げ前の車両価格なので、8,630,000円(車両本体)+177,000円(オプション)だ。
その他に諸経費等があるのだが、それは割愛させていただく。

筆者のグレカーレはベースモデルのGTなので、4気筒ハイブリッドエンジンは300PSとなっている。その1つ上のモデナの場合は、330PSだ。自動車雑誌やマスコミなどはGTに沢山のオプションを付けるなら、モデナを選んだ方がお買い得とコメントしてる。(実はイタリア本国ではGT250というモデルも存在するのだ。つまり4つのタイプのグレカーレが選べる。GT250とは、名前の通り250PSの4気筒ハイブリッドエンジンバージョンの事だ。)
しかし、筆者は、グレカーレに日常使いを求めているので、モデナのグレードの良いインテリアは必要としない。但し、ADAS2をはじめとする安全装置は全てつけた。また足回りもエアサスペンスペンションをつけた。GTとモデナは30PSの馬力差があるが、おそらく日常使いでその差は殆ど感じないと思う。まして日本の道路事情はストップ&ゴーが多いので、本来自動車として適切に走れる道路が少ない環境なら尚更パワーのあるクルマにとって不利と考える。300PSで充分に事足りてしまうはずだ。したがって、グレカーレ・トロフェオで都内を流すなんて最悪の使い方だと思う。
肝心の納期は、まだ判らない。。。6月登録車両から順番に納車しているので、この分で行くと筆者が帰国してからも、数週間は可能性もある。

このグレカーレは、ヴェルナスカシルバーフラグに展示されていたデモカーだ。

グレカーレのようなSUVはイタリアでは非常に増えてきている。小型車天国のイタリアだが、大きなSUVもかなり走っている。そしてステルビオが結構増えた感じがする。(ジュリアより多い)メルセデス、BMW、プジョーあたりのSUVも多い。そして少し感じたことがボディカラーだ。以前は赤、青、黄色などカラフルな車が多かったが、最近は、白、シルバー、黒が多くなっている。
いずれにしても、筆者のグレカーレ。本当に日常使えるマセラティなどあり得るのか、乞うご期待をしたいところだ。

モバイルバージョンを終了