サイトアイコン Una bella macchina 2

マセラティ:今どう?私のグレカーレ!(5)1ヶ月を経過して 

筆者のグレカーレは、納車から1ヶ月が経過した。
その間、かなりのペースでロングドライブを敢行した。納車当日に、軽井沢まで友達に会いに行く。
その後、伊豆高原、箱根、山中湖、湯河原と遠出をしたお陰で既に2000Kmを超えた。その間の燃費は、高速道路、一般道、市街地走行、渋滞、などの状況を含めた燃費はリッター当たり平均9.4kmだ。

高速道路オンリーであれば、おそらく10kmは超えそうだ。逆に市街地と渋滞だけなら6km台まで落ちる。ハイブリッドとは言え、この数値はもう少し伸びても良いかないという印象だ。以前のギブリ・ディーゼルはリッターあたり13km以上は出ていたので、少々期待外れに感じるのは、否めない。今やハイオク200円台が目の前に迫っている。あまりガソリンを給油したくない気分だ。そう考えるとギブリ・ディーゼルは燃費も良い、さらにディーゼルは価格もハイオクガソリンより30円ぐらいは安い。クリーンディーゼルエンジンも満更捨てたものでもない。そういう面で使えば使うほどお得感はギブリ・ディーゼルの方がありそうだ。グレカーレGTは4つの走行モードがあり、デフォルトが「GT」になっているのだが、アイドリングストップが優先なので、交差点で停止するとエンジンストップだ。勿論エアコンも止まってしまうので、猛暑の夏はまるで我慢大会の如く、燃費向上に努力することになる。エンジンも少しずつ軽くなってきている感じなので、毎日乗るマセラティとしては、もう少し燃費が向上するのを期待したい。

モバイルバージョンを終了