サイトアイコン Una bella macchina 2

南イタリアへの旅

今年のイタリア行きは初の南イタリアです。今までローマ以南は行ったことがなかったのですが、丁度良い機会があるので、行くことになりました。最初に計画の時から感じたことは思ったより、ホテル代も物価も北より安く収まりそうです。例えばですが、1杯のエスプレッソでも「え?」と思うほど安かった。いくらって聞いたら返ってきた返事が、「ウネエウロ!」つまり1€です。それがモデナだと大体2€。フィレンツェに行けば、3€に近くなります。円安で海外に行くのは気が引けますが、イタリアに行くなら今は南イタリアへ行った方が良いかそもしれません。

最初にきたところがカステッラネータというところ、何故ここに来たかというと、マテーラ、アルベロベロ、オストゥーニ、世界遺産のカステルデルモンテなどを周れる拠点になれるからです。この辺りの街は軒並み、白っぽい建物が多く、高さもアパルタメントを除けば、ほぼ2階建が多く、エミリアロマーニャに多くあるポルティコ(柱が続く街路)はありません。南に来たんだなと実感します。さてこの街カステッラネータを有名にしたのが、相当昔になりますが、サイレント映画時代の俳優であるルドルフ・バレンティーノの出身地なのでした。

街中には彫刻や銅像やポスターなどがあり、出身地であることが判ります。宿の近くになんと博物館もあるので、ちょっと覗いてきました。

モバイルバージョンを終了