ブレーキ鳴き対策後のグレカーレは、特に問題なし

さて、1年点検で施工したブレーキ鳴き対策で、フロントブレーキパッドを交換後、100K程走行したが、その後あの酷いブレーキ鳴き現象は、今のところ出てこない。ヤレヤレと言ったところだ。幾分点検前よりブレーキのタッチが変わって少しソフトになった感じがする。

これでとりあえず大丈夫なのかもうしこし見極めようと思う。あと2年ある保証期間内に何か起こるのか??未だ判らない。

しかし、時々気になることは実は未だあるのだ。これもブレーキ関係なのであるが、衝突軽減ブレーキについてである。誤作動なのか判らないが突如としてガツンと掛かったことが2〜3度ある。。。急に効くので、シートベルトをしているとは言え、まるで追突でもされたような衝撃を喰らうのだ。その時周囲を見渡しても何処にも歩行者らしき人も居ないのにだ。。助手席の置いてある物もシート下に落下する程の急に止まるので、ちょっと怖い。。。どうも、速度が20キロぐらいの低速走行、そして前方に複数の動くモノをフロントノーズに装備されたカメラが感知するなど何か複数の条件が重なると緊急ブレーキが作動するようだ。ドライバーからするとこれは誤作動なのか??判らないのだが、混雑した道路を低速走行したら再び衝撃に見舞われる可能性もあるのだ。これがあまり頻繁に作動するようならカメラの角度がズレているのかもしれないとのことだ。

「マセラティ:今どう?私のグレカーレ!(16)」に2件のコメントがあります
  1. はじめまして!
    自分もグレカーレ乗ってますが、左折の車を追い越す時に緊急自動ブレーキが作動しました!
    あれはびっくりしますよね。
    後、レーンキープをONにすると偶に思うのですが、結構左に寄せようとする感じが強いんですよね。
    カメラの向きがおかしいのかどうなのか…。今後経過観察したいと思います!

    1. YUMAさま
      そうですよね。不意打ちのブレーキですから、かなりビビりました。
      レーンキープはあまり気になりませんでした。
      ある人から聞いた話では、メーカーによって微妙に違うかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください