• ついにセカンドライフが始まるイタリア車好きのブログです。

ご存じの通り、マセラティ・クラシケが本格的に動き出した。マセラティ・クラシケについての説明はこちらにも掲載してありますので、ご覧ください。要約するとマセラティ・クラシケとは、マセラティ社が製造した20年以上経過した市販モデルと現行までの限定モデルを対象に、マセラティ社が発行する公式認定書の事で、生産された当時のオリジナルを状態を評価されます。それ故に、改造されたクルマは絶対に認定されません。それだけに、真贋性が求められるので、そのクルマの価値も通常のモノより遥かに価値の高いものになります。日本でのクラシケ認定された1号車はこちらのAutoProveに掲載されているのでご覧ください。

さて、では筆者のスパイダー90anniversarioは、マセラティ・クラシケの認定対象となるのか?デビュウは2004年のマセラティ創立90周年の時なので、18年前のモデルだ。条件からすれば、筆者のスパイダーは20年以上前、つまり2002年以前のモデルでは無いのでクラシケ対象外となるのか。。。??
其れ故に、マセラティ本社にマセラティ・クラシケの認定を受けることが、出来るのか。。それを直接モデナ本社に問い合わせをした結果、見事にマセラティ・クラシケの認定対象範囲のモデルであると、回答を得ることが出来た。
本社のマセラティ・クラシケでは、今後日本のクラシケ対象モデルがクラシケ認定を受けたいオーナーがある程度の数が纏まった段階で、イタリアから日本へクラシケ担当者が、来日してクラシケ認定作業を実施する予定だという。今のところその予定の時期は、来年の前半を予定しているのだ。
もし自分のマセラティがクラシケの対象モデルだと思うオーナーは是非問い合わせをして欲しい。問い合わせのページはこちらです。
是非、自分のマセラティをオリジナルである本物の証明を取得することは、変にカスタマイズして、クルマ全体のバランスを崩して、修理の為に余計にお金が発生しているマセラティも見かけます。オリジナルのままを維持することは、そのクルマ本来の性能も維持できるばかりでなく、より遥かにより価値の高いマセラティになるはずです。
筆者は以前こういう発言をしているので、ご一読ください
そしてこのスパイダー90anniversarioをこれからクラシケの取得に向けて、申請手続きを行う予定だ。


コメント一覧

返信2022年10月29日 10:38 PM

G-Cup26/

nagaさん今晩は。ご無沙汰です。クラシケ取得の件ですが、ビトルボ世代も対象なのでしょうか?パーツの枯渇も有りそうですし、、、。以前会長にお願いしてうちのCupのlogが取れないか相談してみましたが無理でした。

    返信2022年10月29日 10:44 PM

    nagaryu26/

    G-Cupさん、こんばんは。勿論ビトゥルボ世代は、既に20年以上前のモデルですから、クラシケの対象ですよ。ご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください