2月29日に遂に新型グランカブリオがデビューした。
最初にデビューするのは、グランカブリオ・トロフェオの550ps。グラントゥーリズモに設定されていたモデナ・ヴァージョンはグランカブリオには設定されていない。また、注目のフィルゴーレ・ヴァージョンは後日追加される模様だ。
その核となるのはクーペと同じ3リッターのツインターボチャージャー付きネットゥーノV6で、パワーはクーペと同様のパワー550ps、トルク650NmからAWDによって4輪すべてに送り、8速オートマチッを介して最高速度は時速316km/hに達する。ドライブモードは、コンフォート、GT、スポーツ、コルサの 4 つのモードに加え、すべての電子制御を無効にする ESC-OFF 機能も備えている。重量配分はフロント 51%、リア 49% とほぼ理想的なバランスを実現している。
先代グランカブリオとの違いは、時速 50 km まで作動可能な電動ソフト トップを開閉するためのコントロールが可能で、ルーフは14秒で開き、16 秒で閉めることが可能だ。ソフトトップ操作は、センターディスプレイの設置されたスイッチを押し続けるか、指を左に動かしてスクロールすると閉じ、右にスクロールと開けることができる。
また、新型グランカブリオには専用のネックウォーマー システムが装備され、前席の背もたれから温風を吹き出し、3 つの速度に調整が可能。さらに、後部座席の前に取り付けることができるウインドディフレクターがあり、ルーフを開けたときに車室内の乱気流を軽減出来る。これにより、リアシートを塞ぐが、使用しないときは折りたたんでトランクに収納が可能だ。
ボディカラーは、アストロ ホワイト、アブソルート ブラック、モデナ ブルー、グリーン メタリック、インコグニート グレー、マラテア グレー マットの 6 色。これらに、マセラティ フオリセリエ カスタマイズ プログラムに含まれる 26 色の特別色が用意されている。キャンバス トップはブラック、ブルー マリン、タイタン グレー、グレージュ、ガーネットの 5 色から選らべる。
このグランカブリオの正式な価格公表されていないが、227,100€と推定されている。日本円に換算して約3650万円前後だ。