• ついにセカンドライフが始まるイタリア車好きのブログです。

アルファロメオは、「33」(イタリア読みではトレンタトレ)に捧げられたお祝いの日として3月3日を「33ストラダーレ・デイ」とした。アイコニックなナンバー33は、アルファロメオによるスーパースポーツ、自動車への情熱のストーリーは、ブランドの祝賀のカレンダーに記された。

3月3日に向けて、アルファロメオのチェントロスティーレは、その輝かしい過去を彷彿とさせるボディカラーのロイヤルブルーのカラーリングをまとった33ストラダーレ。

2023年に、復活した33ストラダーレの年として歴史に刻まれ、アルファロメオは、アイデンティティの象徴となった「33 Stradale Day」の誕生を発表し、今年から3月3日を、ブランドへの情熱を共有する250以上のクラブが参加する世界中のすべての愛好家とともに祝う日となることを目指している。

たった33台のエクスクルーシブなユニットで製造された新しい2シータースーパースポーツの33ストラダーレは、伝統と未来を融合させ、最高の品質基準と細部へのこだわりを備えた独自のクラフトマンシッププロセスによって製造されるという。

33という数字は、ブランドのライトモチーフとなっている。稀な偶然というよりはユニークな、アルファロメオの2023年の商業的にも33の数字が表れ、実際、世界的に見ても、2022年と比較して33%増の成長し、60年代のアイコンの復活を祝うために「デザイン」されたと思われるユニークな偶然の一致です。

また、アルファロメオにとって丁度33ヶ月前(2021年6月を指す)、アルファロメオは、エンツォ・フェラーリが「世界で最も美しいカーレース」と定義した歴史的なレースイベントであるミッレミリアを歴史的に再現したアルファロメオ6C 1750スーパースポーツ(1929年製)で優勝した。

1933年にはスポーツの栄光の年であり、アルファロメオはスポーツ競技を席巻し、その紋章はすべてのレースファンを魅了した。有名なデュオ、ヌヴォラーリとコンパニョーニは、高性能な8C2300でミッレミリアを制覇。同じマシンを駆るアントニオ・ブリヴィオは、シチリア島で開催された世界最古の耐久レースであるタルガ・フローリオを制覇。そしてついに、同じ栄光のレーシングカーに乗り、ヌヴォラーリとゾマーのコンビはル・マン24時間レースで勝利を収めている。

そして60年代にはV8エンジンを搭載したレーシングマシン、T33/2が耐久レースのデイトナ24時間、タルガフローリオなどに参戦している。筆者は2018年にコモ湖で開催されたビッラエルバでティーポ33/2ストラダーレの美しいボディスタイルを堪能した。

量産モデルにも33の名前はある。それがアルファロメオ33だ。5ドアハッチバックとして1983年に登場した。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください