• ついにセカンドライフが始まるイタリア車好きのブログです。

筆者のグレカーレGTは走行距離6000Kmを超えてエンジンも絶好調です。
グレカーレは昨年から日本にデリバリー始まったので、そろそろ1年点検のグレカーレも出てきます。実は先日マセラティクラブのツーリングがあり筆者はスパイダー90アニバーサリーで参加したが、グレカーレGTで参加した方(マセラティジャパンの要職の方)からの情報を頂きました。筆者は現在どこの正規ディーラーとも付き合いがない(というか付き合わない)もちろんメンテの時は何処かの正規ディーラーに入庫するが、基本的に情報はマセラティジャパンと直にするので、それで事足りるのだ。

まずグレカーレの2023年モデルは、スマホで管理できるマセラティコネクトは、設定しないとのことだ。期待していたのだが、諦めるしかない。
次に1年点検時にソフトウェアのアップデートがあるとのこと。これは主にナビなどが動作する際にブラックアウトや画面がフリーズしてしまうことがなくなる対策が実施されるとのこと。
次にブレーキ鳴きするブレーキパッドが鳴かない対策を取るとのことである。
現在までグレカーレの故障は、ほぼソフトウエアのシステに集中しているとのことで、機械的なトラブルは殆どないそうだ。

そういう面でこれからグレカーレの購入を検討されている方にとって朗報だと思う。走行距離の多い中古車はわからないが、新車であれば機械的な初期トラブルは無いと思って良いと思う。

また、今年は様々なイベントの開催をする検討をしているという。一つに本国イタリアで開催されているドライビングエクスペリエンスの開催だ。これはサーキットでマセラティを走らせるドライビング技術をレッスンする催しで、過去(10年以上前だが)には何回か開催している。さらに今年マセラティ創立110周年を迎えるにあたり、特別イベントも検討しているとのことだ。いつになるかはまだ判らない。
いずれにしても、マセラティは今年もアクティブに活動するので、期待してほしいと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください