• ついにセカンドライフが始まるイタリア車好きのブログです。

筆者のスパイダー90周年アニバーサリーは、4月12日~14日に千葉幕張メッセで開催されるオートモビルカウンシル2024に、マセラティクラブのスタンドに展示されることになった。
今年、マセラティは110周年を迎え、丁度節目の年にあたる。筆者のスパイダーは20年前に90周年イベントでデビューした特別限定モデルであり、総生産台数は180台だ。うち90台は北米向け、残りの90台はヨーロッパ他のエリアにデリバリーされた。筆者のスパイダーはそのうちの71のシリアルナンバーが付けられている。この写真は当時のカタログだ。

2014年にトリノで開催された100周年イベントで会ったスパイダー90アニバーサリーは、シリアルナンバーが0/90だ。つまりプロトタイプと言うことになる。 (右の写真)
もう一つ(左の写真)は、同じスパイダー90アニバーサリーだが、こちらは90/90だ。つまり最後に作られたスパイダー90アニバーサリーだ。2018年トリノで開催されたパルコヴァレンティ―ノで偶然の出会いだった。

現在、筆者のスパイダー90アニバーサリーは、オートモビルカウンシル参加の為に、ボディコーティングを行いかなり新車のような輝きに戻った思う。開催まであと半月なので、準備に余念がありません。是非、会場に足を運んで実車を見に来て欲しい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください