• ついにセカンドライフが始まるイタリア車好きのブログです。

明けましておめでとうございます。
結局、コロナで始まり、コロナで終わった所為で、昨年は行動制限が多くほとんど地元での活動に終始した感じでした。イタリアにも行けずじまいだった。コロナの終わりも見えない。そうなれば今年はコロナシフトで活動を強化するしかないのか・・面倒だがそれが当たり前になっていきそうなので、その方向で考えます。お陰で本業は殆どZOOMかMSTeamsで事足りた。そのため現役時代に培ってきたヘルスケアの分野では、コロナ禍でも結構相談のリクエストが増えてきて軌道に乗ってきた。そうは言っても現役時代のように朝から夜遅くまで仕事はしたくないので、適度にしている感じだ。 飲み会も激減したので、接待交際費は減った。 趣味のイタリア車 の活動も結局コロナの所為で、ほとんど実にならず、所詮は自動車趣味は社会的な必要性から程遠い糞の役にも立たないの領域なので、捨てることにした。

しかしながら、趣味のイタリア車の延長で始めていたイタリア語は、今まで日本国内でやってきたが、コロナの絶好の機会にイタリアの教室と直接オンラインで始められた。時差はあるが、日本時間で午後6時は、イタリア時間で午前10時なので先方の学校もOKなのだ。今までに3回イタリアへ短期留学したが、これがわざわざ行かなくて済むことになった。それに授業料も日本のイタリア語教室とほぼ同じぐらいなのだ。なので日本国内でオンラインでする必要性は殆ど意味がないことになった。そういう面でコロナのお陰でイタリアが身近になったともいえる。
しかしやはりリアルイタリアは必要だと思うので、今年は何処かのタイミングでイタリアへ行くつもりだ。
今年もよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください